愛犬の遺伝子のスイッチをON!

筑波大学名誉教授である、村上和雄さんのことを
知ったのは、メンタルドッグコーチのセミナーでした。

そのとき、とても興味を持ったのは、
「この世界に存在する生命体は、すべて同じ遺伝子暗号で構成されている」
「眠っている遺伝子のスイッチを入れることで、新たな能力を発揮する」
ということ。

人間も動物も・・・カビに至るまで、同じ遺伝子暗号で構成されていて、
その配列によって、違いがあるだけ、ということを知り、

「私と愛犬たちは、同じ遺伝子暗号でできている!」
「犬たちの遺伝子のスイッチをONにしたい!」と、
とてもわくわくしたのでした。

それから、村上和雄さんの著書を数冊読ませていただきましたが、
「笑いは遺伝子のスイッチをONにする!」とおっしゃっているだけあって、
とにかく読んでいて面白い!

さらに、DoggyLabo中西さんが自主上映をしてくれた、
「Switch~遺伝子が目覚める瞬間~」に参加し、さらにわくわくし、
愛犬たちの遺伝子のスイッチ、もちろん自分の遺伝子のスイッチも
ONにする生き方を意識するようになりました。

もくじ

心は遺伝子に影響を与える

村上和雄さんは、50年以上にわたって、
生命科学の分野で、遺伝子研究を続けていらっしゃいます。

その後、数々の研究の中で遺伝子は、情報を伝えるだけではなく、
環境の変化によって適応し、もっとダイナミックに働いており、
その遺伝子の働きを大きく左右するもののひとつに、

「精神的ストレスを含む、多くのストレスが
遺伝子のスイッチON/OFFに関係している」と仮説をたて、

「心と遺伝子研究会」を立ち上げ、笑いや祈りが遺伝子に与える影響、
目に見えない世界を科学的に証明しようと研究され、成果をあげられています。

不要なものなど、なにもない

遺伝子の構造がわかって60年。

一般的に遺伝子は、例えば、
両親と顔が似ているのは、親からもらった遺伝子情報によるもので、
その遺伝子によって、身体的特徴や、才能や性格まで受け継ぐ場合もある、
というような、情報を伝えていくもの、として知られていました。

そして、人間の遺伝子が約22,000個あると言われている中で、
わずか2%の働きしかわかっておらず、残りの98%は
ジャンク(役に立たない)と言われていました。

しかし、研究を続けていくうちに、残りの98%の遺伝子の中で、
スイッチのON/OFFが繰り返されていることがわかり、
その98%の遺伝子のスイッチをONにすることによって、
新たな能力を発揮することがわかってきています。

さらに、ONにしているボリュームに段階があったり、
非常時になると、遺伝子も火事場の力が出して、
より活発に働くそうで、まさに遺伝子は「生き物!」なのでした。

遺伝子のスイッチをONにする

「心は体に大きな影響を与えている」

心の動きが遺伝子のオン・オフに影響を及ぼしていることは、
地道な研究の成果から、科学的に証明できる段階にきているそうです。

それはつまり、
「幸せに生きる、健康で生きるためには、心を良い状態に保ち、
良い遺伝子のスイッチをONにすることが、大切!」ということになります。

遺伝子のスイッチをONにするには?

では、どうしたら遺伝子のスイッチをONにすることができるのでしょうか?

遺伝子をON/OFFさせる環境因子は、次の3つに分けることができるそうです。

  1. 物理的要因
    熱、圧力、張力、訓練、運動など
  2. 食物と化学的要因
    アルコール、喫煙、環境ホルモンなど
  3. 精神的要因
    ショック、興奮、感動、愛情、喜び、恨み、信条、祈りなど

そして、人間の場合、もっとも大きな環境は精神状態にあるそうです。

どんな環境においても、自分の身に起きることは、
良いことも悪いことも、何かしらの意味を持っているということ。

困難に直面したときでも、プラスの要素を見つけられるように、
心構えをしておくと、苦しみを乗り越えたとき、突然、
ネガティブな心理がポジティブに変わることがあるそうで、
ここが人間の凄いところだともおっしゃっています。

笑いが遺伝子のスイッチをONにする

笑いの研究

一般的にストレスというと、ネガティブなイメージがあり、実際に
ネガティブなストレスを与えると、病気になることは多くの方に知られています。

そこで、村上先生は、ネガティブなストレスがあるなら、
ポジティブなストレスがあるはずだ!と仮説を立て、
吉本興業と協力して、笑いが遺伝子に与える影響を研究されました。

その研究は、糖尿病患者さんの血糖値を測り、

  1. 食事をとってもらってから、大学の先生の話を聞く
  2. 食事をとってもたってから、漫才を聞く

すると、漫才を聞いたほうが、血糖値の上昇を抑えられた!
という、結果が出たそうです。

つまり、笑いによって、遺伝子のスイッチがONになると、
病気の進行を抑えられるということが、科学的に証明されました。

これらは、海外からも注目され、副作用のない薬として
「笑い」が、薬と共に処方される日が来るかもしれない、とおっしゃっています。

笑うネズミ

さらに、「心と遺伝子研究会」から、「笑うネズミ」で博士号がでています。

これは、ティックリング(ネズミを転がしてくすぐる)を行いながら、
ネズミが嬉しいときに発する周波数や、ドーパミンの量を測って研究されたもので、

親子のふれあいが終わった次のステップとして、仲間のふれあいの段階に入り、
このときにティックリングを始め、大人になるまで続ける。
すると、ティックリングを行わなかったネズミと比べて、ストレスに強くなるそうです。

『地球上に存在するすべての生物(人間、動物、植物、微生物)は、
みな同じ遺伝子暗号で構成されている。』

このことから、笑いは人間だけではなく、全ての生物の遺伝子のスイッチをON!に
するんだと思うようになりました。

愛犬の遺伝子のスイッチがON!

そんな中、先日『愛犬の遺伝子のスイッチがONになった!』と
実感したことがありました。

この記事を書くきっかけにもなったので、お伝えさせてください。


私は、10才になるモモ、7才になるカブと暮らしています。

先日、お散歩をしていたときのこと、黒パグ2頭(7才・♂/4才・♀)を
連れた飼い主さんに話しかけられました。

犬たちも互いに挨拶をし始め、4才の子がモモを遊びに誘い始めました。

モモは小さいときから、他の子と遊ぶのが好きだったのですが、最近、
びっこを引くこともあったので、モモが嫌がるようなら止めようと思っていたところ、
なんと、凄い勢いで追いかけっこが始まったのです!!

ここ最近見ることはなかった、最高のキレで、ターンを繰り出しています!!!

実は我が家には、もう一頭、パグの女の子(ココロ)がいました。
先天性の病気で1才になって直ぐ、虹の橋をわたってしましましたが、
モモはココロ育てによく協力してくれていました。

2頭の息があまりにもぴったりで、サイズ感も似ていたことから、
ココロと遊んでいたころのモモが蘇ったようで、しばし感動してしまいました!

今思えば、このとき、私の遺伝子のスイッチもONになったと思います。

散々遊んだので、帰ってびっこかも‥と思っていたのですが、
びっこどころか、帰ってからもお気に入りのぬいぐるみを咥えて、
遊びに誘ってくるじゃないですか!!!

次の日にややびっこを引いたものの、それからは、毎日のお散歩も
安定して歩くようになり、カブからの遊びのお誘いの相手も
よくするようになり、ここ最近で一番、元気に過ごしています。

この経験から、モモにとって、嬉しい、楽しい経験をしたことは、
モモの遺伝子のスイッチがON!になったことを体験し、
「心は体に大きな影響を与えている」を、実感することになりました。

愛犬のスイッチをONにするために

私たち飼い主は、愛犬にいつまでも健康で、長生きして欲しいと思っています。

私は、メンタルドッグコーチとして「よりそイズム®」と出会ってから、
犬たちが犬らしく生きられることの大切さを学び、そして、
それをさせてあげられる飼い主さんのサポートをしています。

村上教授の研究、遺伝子のスイッチのON/OFFは、
「よりそイズム®」につながっていると感じ、
犬が犬らしく生きることの大切さを伝えていきたいと、改めて感じでいます。

「よりそイズム®」で遺伝子のスイッチON!

上記に記した、遺伝子のスイッチをON/OFFにする環境因子から考えると、

愛犬たちの遺伝子のスイッチがONになると思われることは

  • 興奮する
  • 愛情を感じる
  • 喜ぶ

そして、愛犬たちの遺伝子のスイッチがOFFになると思われることは

  • ショックを受ける
  • 不安を感じる
  • 怒る

これらは、やらないようにすることも、も避けられるようサポートすることも可能でしょう。

そして、飼い主さん側で判断できるよう、「よりそイズム®」には、ルールがあります。


「よりそイズム®」三原則

  1. 社会、他人に迷惑をかけない
  2. 本犬、飼い主に危険が及ばない
    なら、いいじゃん!ありのままで!
    更に、1と2に当てはまるようであれば、
  3. お互いハッピーにお願いしよう

犬たちが犬らしく生きられることを受け入れたなら、
遺伝子のスイッチはONになるでしょう。

困るようなことがあっても、愛犬が喜んで行動してくれるように、
お願いをしたならば、遺伝子のスイッチはONになるでしょう。

飼い主さんがハッピーでいよう

そして何より、飼い主さんがハッピーでいることが大切です!

いつもそばにいてくれる、飼い主さんが幸せに過ごしていたならば、
一緒にいる犬たちもハッピーなのだと、実感しています。

人と暮らす犬たちは、人と同じように社会的な動物であり、そして
犬たちは人よりももっと繊細に、感じ取る動物なのだと思います。

なので、作り笑いでは感情が伴わないため、伝わらないのです。

愛犬たちのためにも、飼い主さん自身がハッピーでいることを大切にしてください。
心からの笑顔が、伝わっていきますから。

最後に

村上教授のお話の中で、とても印象に残っている言葉があります。

それは、「体はレンタル」ということ、そして、

「使命が遺伝子のスイッチをONにする!」という言葉です。

使命という言葉を聞いたとき、まっすぐに浮かんできた想いがあります。

それは、「よりそイズム®」をひとりでも多くの方に知っていただき、
犬たちと飼い主さんを、窮屈なしつけから解放していきたい!ということ。

私は、メンタルドッグコーチと出会ってから、何度も魂が喜ぶ瞬間を味わっているので、
この言葉を聞いたとき、「よりそイズム®」を伝えるために、この体はレンタルされた、
これが私の使命なんだ、と直感しました。

わたしが、私自身の使命をまっとうすることで、わたしの遺伝子のスイッチをONにし、
そして、共感してくださる方たちと、ハッピーになっていくのだと信じています。

笑顔でいきましょう!宜しくお願いします!

 

【参考著書】
・スイッチ・オンの生き方(2009年)
・アホは神の望み(2011年)
・人を幸せにする、魂と遺伝子の法則(2011年)
・君のやる気スイッチをONにする遺伝子の話(2017年)

Follow me!